オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

札幌市南区で雨漏りの現場の屋根の点検を行いました。


昨日雨漏りで家屋に入った水などの処理を手伝いました。お客様は突然のことで、どうしていいのかわからない状態で、少しでもお客様のお力になるようにアドバイスなどさせてもらいました。
今日は天気がいいので屋根に上って点検を実施します。
外観タラップ
北海道では三角屋根と違って屋根に上がるためのタラップと言う梯子が付いています。三角屋根は下から見て屋根の破損などが目で確認することができます。北海道の屋根は屋根の上に上がらないと目で見ることはできません。タラップは下屋から上がるタイプと1階から上がるタイプがあります。またよく見るのがタラップにテレビのアンテナや衛星のアンテナが付いていることが多いです。家屋に直接つけるのではなくてタラップに付けることによって外壁材の破損がしない方法で取り付けられています。
ドレンスノコ
屋根には側溝の上にスノコが引いてありました。このスノコは屋根の側溝が空洞になるようにする事で側溝の中に雪が積もらない様にするためです。最近の家屋にはドレンヒターが設置されており、ヒーターの熱で雪が積もると側溝が自然と空洞になります。そうすることで、側溝内で自然と水が流れます。
ドレン入り口
ドレンの入り口が、やはり詰まっている状態でした。
ドレンの入り口は、100パイの大きさで出来ています。
ドレンゴミつまり
詰まっているゴミは大抵が落ち葉や木製のスノコを使用しているお客様はスノコの腐った木材が詰まっている症状が多いです。また、カラスなどの動物がごみを運んでくることがあります。
昔の家屋は木製のスノコが大抵使われており、何年かするとこの様な被害が多いです。
北海道の住宅はこの様な屋根が多く、毎年点検しているお客様は中々いません。また2階に上がってタラップに登り屋根の上に上がる人もいません。年配の方は危険ですので、なるべく、専門の業者に確認してもらった方がいいと思います。
被害があってからだと遅いと思います。
街の屋根やさん札幌南店は点検でも電話くれれば、いつでも、喜んで対応させてもらいます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円

同じ地域の施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

浴槽換気扇

札幌市豊平区で水漏れのお客様から来てほしいと依頼がありました。今年初めての依頼で、至急現場の方に行くと2階建てのアパートで現場は1階でした。屋根からの水漏れではないのがわかって、お客様の家屋の中に入って現場調査をいたします。

壁の中

小樽でお客様が中古物件を購入した後、お客様が自分でリフォームしている最中壁の中が、カビ臭くて壁を剥がすと雨漏りを発見して、屋根の依頼がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829