ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
9時~17時まで受付中!
0120-915-829
私たちは北海道の札幌市、江別市、北広島市を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
街の屋根やさん札幌南店
〒062-0054
北海道札幌市豊平区月寒東4条16丁目1−3
月寒TB103
TEL:0120-915-829 FAX:011-807-4493
9時~17時まで受付中!
0120-915-829
ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
HOME
屋根工事コラム
雪解けと雨漏りについて
雪解けと雨漏りについて
暖かくなってくると、当社に雨漏りの補修工事のご依頼が増えます。特に天気が良く気温が0℃を上回った日に多くなります。雨も雪も降っていないのに、なぜ雨漏りが起きるのか?その正体は雪解け水です。一般的な平たい形状をしている屋根には傾斜が付いており、傾斜と傾斜が合わさった部分、つまり谷になったところに水を流す排水路があり、その排水路には排水口があります。
1枚目の写真の住宅も、一見すると、真っ平に見えますが、水を流すために傾斜が屋根の中央に付いています。
2枚目の写真は排水路にある排水口です。屋根から流れてきた雨水は排水路に集まり、この排水口を通って下に落ちていきます。春から秋にかけて、風で飛んできたゴミや枯葉などが、この排水口に詰まると、屋根の雨水は行き場を失い、そのまま屋根に溜まっていくことになります。ですが、少量の雨なら、天気が良くなれば、自然に乾燥していきます。
さて、当社のある北海道は雪の降る地域です。雪が降れば、当然、屋根にも雪は降り積もります。その屋根に積もった雪が春先に気温が上がると、一気に溶け出し、もし屋根の排水口がゴミで詰まっていたら、その大量の雪解け水はあっという間に屋根に溜まっていきます。3枚目は排水口が詰まり、水が流れていかない
状態の写真です。この排水路より水位が上がり、水が溢れている状態を「オーバーフロー」と言います。
オーバーフローになり排水路より水が溢れ出て、そこへもし屋根板に隙間があったり、劣化によって穴が開いてたりすると、雪が解けた水は室内へと流れ込み雨漏りが起きます。これが雪解けになると雨漏りが増える理由です。「屋根の雪をどけたら、雨漏りが止まった」と言って、そのままにしてしまう方もいるようですが、大雨が降ったり、また雪が積もれば、再びオーバーフローを起こし、雨漏りする可能性が高いです。雪がなくなったら雨漏りしなくなったと安心せず、大雨や来冬に備え、しっかり補修工事をすることをお勧めします。
9時~17時まで受付中!
0120-915-829