オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

札幌市清田区で漏水した個所の補修とクロス工事を実施しました。


天井開口
先日開口して下地材が濡れていました。2~3日下地材を乾かして雨漏りが止まったのを確認して天井を塞ぎます。
今回は下地材が濡れているだけで、腐食していた訳ではなかったので乾かして施工をします。
天井断熱
天井の断熱を落とした部分に断熱材を入れます。
北海道では断熱処理をした部分に機密処理としてビニールを張ります。小屋裏など空気の動くところには結露しないように張ることが多いです。
天井ビス止め
断熱処理と機密処理の終わった部分に石膏ボードで天井を塞ぎます。この際継ぎ目の段差などがないか確認しながら施工をします。
天井石膏ボード
昔の住宅だと天井の石膏ボードは釘などで止められていますが、最近の住宅はビスで止められることが多いです。
釘だと天井の石膏ボードと下地の間に隙間ができて、新しく張った施工ボードと既存の施工ボードと段違いになりやすいので気を付けて施工をします。
クロスパテ
石膏ボードを張った部分にクロス屋さんにパテ処理をしてもらいます。大抵パテ処理は1回目塗って乾いてから2回目で仕上げるもので仕上がらない場合は3回で仕上げることがあります。
パテ
今回は2回で仕上がりました。
張替えの現場はクロスを剥がしてから新しいクロスを貼るのですが剥がした際の壁面の悪いところもパテ処理をします。
クロス張り
今回は被害にあった部分のクロスの補修でなく、ついでに玄関ホールとトイレも施工することになりました。階段ホールなどは玄関ホールとつながっていることが多くて一緒に張り替えることが多いです。
クロス
玄関ホールの壁を貼っています。在宅での工事はあまり日にちをかけないで施工するため2人で施工してもらいました。施工は2日での施工です。家財道具を移動しながらの施工ですので時間的には新築よりかかります。
クロス仕上がり
とても綺麗に仕上がりました。
張り替える前は15年ほどたっていたのでけっこ汚れていました。
クロス
全体的に白色ベースで貼りましたので明るくなった印象です。
お客様もとても綺麗に貼りあがって明るくなったと喜んでくれました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三角屋根

北広島市で家屋に雨水が浸入しているので見てほしいとのご依頼があり、現場に行って調査をしました。

屋根

北海道の白老町で屋根の腐食が激しくて困っているお客様から現調の依頼がありました。現場に行くと軒天や屋根が腐食して剥がれかけていました。

天井点検穴

前の日点検の際にあけた穴です。洋室の天井の確認のため空けた穴で断熱や石膏ボードは濡れていないため洋室までは雨水が浸入していませんでした。天井の上には上がれなかったので、何箇所か開けて点検をしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829