オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

札幌市南区で玄関上屋根からの雪を止める工事をしました


南区で玄関上の屋根から雪を落とさないようにできないかとのお客様からのご依頼がありましたので現調に向かいました。
現場についてみるとなるほど、片流れの屋根で隣の敷地に雪が落ちるのを確認しました。
屋根
敷地の隣は崖になっており、さらに新しく出来たであろう建物と新たに建て始めようとしている基礎工事最中の現場。
これは雪、もしくは今時期ではあり得る氷の塊でも下に落ちていっては大変な事に。これは何か手をうたねばという事で、雪、氷を止める工事をすることになりました。

屋根
木下地にて屋根面から15cmほど上げて両方の壁下地にしっかりと打てるようにとりつけました。下にある程度の隙間空けることによって、溶け始めの水は下に流れその上にある雪、氷は一気に落ちないという仕組みです。
屋根
また、あまり大きい雪止めにすると雪があまりにも屋根の上に積もりすぎ近くにある窓の方までかかり、窓ガラスを割る恐れがあるのでこれくらいの雪止めのおおきさがベストだと判断しました。
屋根
勾配があまりない屋根なので、下の部分から雪解け水が流れないとすが漏りになる恐れがあるので色々な事を考慮するとこの方法がが適作だと思います。


屋根
下地と既存壁を打つ前に捨てコ-キングして、木の下地を付けていきます。この際雪の重みで下地が外れないように、しっかり固定します。

同じ地域の施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金

先日大工さんに付けてもらった下地に板金で仕上げていきます。初めに下の方から巻いていきます。この際下地に巻く材料は屋根と同じ材料で巻きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829