オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

勇払郡安平町で戸建て新築のコロナルーフを施工しました。


DSCN0495-columns1
今回の現場は、去年北海道胆振東部地震で被災されたお宅の建て替え工事のお手伝いをさせていただきました。こちらをご紹介致します。
屋根形状的には6寸勾配の寄せ棟です。わかりやすく言うとピラミッドみたいな形(四角すい)ですね。
私の中では見栄え的には一番好きな屋根ですが勾配屋根(三角屋根など)には一つ問題が・・・雪ですよね。
隣との敷地に余程の余裕がないと作るのには厳しい屋根で、密接してる住宅街には不向き。無落雪の屋根を選んでしまうはずです。
と、言うことで今回は見た目おしゃれで落雪しない屋根材を用いての施工となりました。


DSCN0506-columns2
まずは屋根材を葺く前にアスファルトルーフィング(防水シート)から。普通の板金の屋根より厚手の粘着系のものを用います。このシートはもし雨、風、熱により劣化しなければ、このままでも雨漏りしないくらいのすぐれもの。
雨じまいを考えながら軒先側(下の方から)棟に向かって(上に向かって)シワにならないように葺いていきます。

DSCN0503-columns2
耐久性のある厚手のものなのでゴワゴワしていてなかなかあつかいずらいものなのですが、さすがはベテランの職人さんの手にかかればきれいに葺きあがりました。
職人になるには、5年ぐらいかかります。
最近は高齢者になってきて、職人が減ってきています。
DSCN0507-1-simple
この屋根のアスファルトルーフィング葺きで一番大変なのがこの棟の部分。角が多くてゴワゴワになりやすいとこですが、一つずつ綺麗におさめてくれました。これで第壱段階終了です。この続きは次回に。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

床養生

今回は2階の吹き抜けの工事で天井高が3m以上あって足場が必要な工事で内部にも足場を設置して工事をやります。足場は鉄物で床に傷が付かない様に2層で養生をします。

三角屋根

北広島市で家屋に雨水が浸入しているので見てほしいとのご依頼があり、現場に行って調査をしました。

天井開口

先日開口して下地材が濡れていました。2~3日下地材を乾かして雨漏りが止まったのを確認して天井を塞ぎます。今回は下地材が濡れているだけで、腐食していた訳ではなかったので乾かして施工をします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829