オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

札幌市西区で屋根の腐食でトタンが剥がれかけている住宅の現場調査


札幌市西区で屋根のトタンが風で剥がれかけているとお客様からご相談があり現場へ伺い調査してみました。長年手入れをされていなかったという事で剥がれた所から内部を見てみると腐食もしているようです。
三角屋根
北海道に限らず積雪地では冬の間、地域にもよりますが多い所では屋根に50㎝ほど雪が積もる場合もあります。札幌ではそこまで積もった話は聞きませんので暖気などで家屋の中に水が入ってきて初めて屋根はどうなっているのだろう?と心配になるわけです。こちらのお宅は築年数が45年ほどたっており、ほとんど手入はしてこなかったとの事です。
IMG_0602-columns2
屋根の鼻先が腐ってしまってトタン部分が錆び、その間に風が入ってめくれていた状況でした。
台風など風の強い日があれば一気に剥がれてしまいます。
屋根トタン剥がれ
この様な状況は、手入れをしていれば防ぐことができます。毎年屋根に上がって検査をする必要はありませんが、この様な縦葺き屋根の場合は、冬に雪が滑り落ちるので塗装が剥がれるのも早いです。横葺きの無落雪屋根と違い、塗装などの早めのメンテナンスをお勧めします。
三角屋根煙突横
この状況までいくと、ハーフ板(今回は木仕上げ)まで腐っています。板金の吹き替えだけでなく、屋根全体の工事になってしまい工事自体の修理金額が2・3倍かかってしまいます。家屋の骨組みにも影響が出る恐れがあります。
屋根トタン剥がれ横
住宅の修繕費用が心配でメンテナンスを後回しに考える方は多いかと思います。ですが、剥がれたトタンが風で飛んで歩行者や近隣の家屋に飛ぶなどの危険性を考えると怖いですよね。その様な状況になる前に、ご相談頂けて良かったと思います。
メンテナンスはどうしても必要です!北海道の場合は雪が積もります。屋根から雪解け水や雨水が入って家屋の骨組みが腐り、雪の重みに耐えれず崩壊の恐れも出てきます。実際、毎年冬には数件の空家崩壊があります。
高齢者社会で家には高齢の方しかいない場合もあるかと思いますが、ひどくなる前に、ご家族や私どもの業者に見てもらうのも被害も費用も抑えられるのではないかと思います。
街の屋根やさん札幌南店」ではそういったお客様のご相談も承っております。お気軽にご連絡ください。社員一同心を込めて対応させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌豊平区で屋根の上に出ている煙突の吹き出し口周りの補修工事

煙突
煙突
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
80000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

以前のブログでご紹介させていただいている天井からの雨漏りでお困りの札幌市清田区のI様宅に、雨漏りの再調査に伺いました。屋根の雪溶けが進んだということで、このタイミングでの再調査となりました。

天井裏ドレン配管

前回ご紹介させていただいた、漏水による内装被害があり、屋根の点検で伺った札幌市南区M様宅の内装修繕工事ブログの続きです。現場到着後、早速、昨日の作業効果の確認です。はたして、止水出来ているのでしょうか?

漏水被害

以前、このブログでもご紹介させていただいておりますが、今年1月に漏水による内装被害があり、屋根の点検で伺った札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829