オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

札幌南区で雨漏りしている現場の緊急対策・処理に行きました。


札幌南区で天井から水が落ちてくるとの依頼があり至急現場に向かいました。
現地では雨漏りが収まりかけている状態でしたが、天井からは残り水が垂れている状態でした。
緊急で家屋に入った水の処理をしました。
雨漏り天井破裂
ここが1番酷い箇所で天井のボードが落ちかけています。クロスが貼っていないと、、たぶん石膏ボードが落ちていました。
壁水シミ
石膏ボードに水が含むとクロスが剥がれてきます。天井の水は落ちきれなくて、壁の方にも垂れてきます。
床水
天井から落ちた水は床の方にも落ちてきて床の材料が濡れて腐ったり、カビが生えることがあります。
天井被害
雨漏りは天井がつながっているので、1か所では中々収まりません。隣の天井からも水が落ちてきてました。
床被害
天井からの水は壁を伝って下落ちます。
当然外に落ちるということは、間仕切りの中にも落ちていることが多いです。
北海道の住宅は極寒の中の住宅なのでグラスウールという断熱材が入れられています。また天井にもブローイングという断熱材が入っています。この断熱材は保温効果があるのですが、濡れるとしばらく乾きません。濡れた断熱材は壁を剥がしてすべて撤去しなければなりません。濡れた断熱材をそのままにしておくとカビが生えたり、柱などの構造材が腐ることがあります。家屋にはとてもいいわけがありません。
ラミ天
和室の天井でも雨漏りが見られました。和室の天井によく使われる材料でクロスのように汚れたからっと言ってすぐに張り替えることが難しい材料でクロスの天井と施工方法も違います。職人泣かせで台輪も洋間と違っています。
素材が石膏ボードでなくベニヤで出来ていてその部分だけの補修はできません。

今日は雨漏りが収まったみたいなので、お客様が生活できるように天井や床や壁をぞうきんで拭いたりして応急処置をしました。明日屋根の上に上がって屋根の点検を実施することになりました。
北海道では本州と違って雨の日だから雨漏りがするということでなく、暖気が入った晴れた日などで急に天井から水が落ちてきます。お客様は急な出来事でびっくりします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円

同じ地域の施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

床養生

今回は2階の吹き抜けの工事で天井高が3m以上あって足場が必要な工事で内部にも足場を設置して工事をやります。足場は鉄物で床に傷が付かない様に2層で養生をします。

三角屋根

北広島市で家屋に雨水が浸入しているので見てほしいとのご依頼があり、現場に行って調査をしました。

天井開口

先日開口して下地材が濡れていました。2~3日下地材を乾かして雨漏りが止まったのを確認して天井を塞ぎます。今回は下地材が濡れているだけで、腐食していた訳ではなかったので乾かして施工をします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829