オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

千歳市で天井から水漏れしているとの依頼があり緊急で現場調査に行きました。


千歳市で天井から水が落ちてきているとの依頼があり大至急で札幌から千歳市に向かいました。
千歳は積雪がほとんどない状況で凍結で水漏れするのはおかしいと思って現場に行き現場調査しました。
IMG_2270-e1578897532857
今回は結構広範囲で水漏れが確認できます。
やはりジプトン仕上だと広範囲で水漏れがします。
ジョイントやビス穴からです。今回はビニール処理がしていないので、なおさらです。
IMG_2272
水漏れの範囲と量からして、オバーブローだとすぐにわかりました。オバーブローとは、北海道特有の工法でしか起こらない現象で、スノーダクト工法の弱点みたいなものです。
屋根の上にダクト管がごみで詰まったり、凍結すると屋根にプールのような状態で水が溜まってハゼなどから水が家屋に入る現象です。
真冬に暖気が来るとまれに起こります。
ドレンつまり
屋根に上がって状況を確認すると屋根に水が溜まっていました。水を抜くと水漏れは止まります。
今回は凍結でなく、ごみのつまりが原因でした。
結構泥が詰まっていて、またドレンに被せるスノコが腐っていました。
このドレンに被せるスノコは昔は結構どこでも被せてました。この様に何年かすると腐ります。今は腐らない素材の物も市販であります。
屋根ドレン
スノコの腐っていた物とドレンの中の泥を綺麗に撤去して工事は終わりです。
お客様に現状を分かりやすく説明いたしました。
この様に昔の家屋には木製のスノコがひいてあったりします。立地条件では落ち葉や泥など知らない間にこの様な状況になっています。中々毎年屋根に上がって点検している人はいないと思います。何年かして家の中に急に水が入ってきてびっくりするという状況です。水の量では床が濡れたり、家財にも影響します。テレビなど家電も水浸しになって壊れるという状況はよく耳にします。毎日の点検は必要ないですが、1年に1回ぐらいは点検した方がいいと思います。
屋根に上がるのが怖いとか上がれないというお客様はお気軽に街の屋根やさん札幌南店まで電話くださいお力になれる様に頑張ります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌東区で雨漏り防止のため倉庫屋根のブリッチ工法工事

倉庫屋根
倉庫屋根
工事内容
雨漏り修理
使用素材
変成コーキング
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

札幌白石区で屋根の煙突から雨漏りしていたため板金貼り付け工事

煙突
煙突
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

以前のブログでご紹介させていただいている天井からの雨漏りでお困りの札幌市清田区のI様宅に、雨漏りの再調査に伺いました。屋根の雪溶けが進んだということで、このタイミングでの再調査となりました。

天井裏ドレン配管

前回ご紹介させていただいた、漏水による内装被害があり、屋根の点検で伺った札幌市南区M様宅の内装修繕工事ブログの続きです。現場到着後、早速、昨日の作業効果の確認です。はたして、止水出来ているのでしょうか?

漏水被害

以前、このブログでもご紹介させていただいておりますが、今年1月に漏水による内装被害があり、屋根の点検で伺った札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829