オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

札幌市中央区のオフィスビル管理会社様から入電。管理契約なさっている9階建てのビル最上階テナント事務所内で、漏水とのこと。テナントさん入居されており、被害が広がる前に漏水補修したいとのことで、ゴンドラを使用して補修を実施しました。


漏水被害 サッシ
札幌市中央区のオフィスビル管理会社様から、管理契約なさっている9階建てのビル最上階テナント事務所内で、漏水とのことでご連絡をいただきました。テナントさんが入居されており、被害が広がる前に漏水補修したいとのことで、とり急ぎ現地へ赴き、調査を開始しました。
漏水被害 床
現地に到着し、漏水状況を確認してみたところ、天井からの漏水ではなく、窓サッシ下の立ち上げ壁からの漏水のようです。窓近辺の床タイルカーペットが水を含んで濡れています。会社を出発する際には、ビル最上階の漏水ということで、屋上防水の劣化を想定していたのですが・・・。
ボード解体
管理会社さんとテナント借主さんに了解をいただいたうえで、壁の一部を撤去、漏水元と漏水原因を調査していきます。開口部から中を覗きこんで確認したところ、想像以上に広範囲で漏水しているため、窓サッシ下の壁を全面撤去することとなりました。
窓枠水漏れ
漏水元は窓サッシ下とコンクリート打継部からの漏水で、漏水原因はサッシ外部のシーリング劣化が疑われます。管理会社さんに、直近でのシーリング補修工事時期を伺ったところ、直近で補修した覚えなく、10数年実施していないのではないかとのご返答。
窓枠シーリング
お立ち会いいただいている管理会社ご担当者さんに、漏水原因が外部サッシのシーリング劣化の可能性が高いことをご報告。今日のところは、作業足場もゴンドラも準備出来ないことを申し上げ、テナントさんにこれ以上ご迷惑をお掛けしないよう応急処置として、内部からのシーリング止水処理をご提案。
壁ボード撤去
漏水箇所全てにシーリング処理を施し、後日、外部作業用のゴンドラの手配がつくまで、この状態で様子をみていただくこととなりました。窓の下は往来の激しい歩道となっているため、ゴンドラ設置に際し、道路管理所管に道路使用許可申請が必要となります。申請から許可証取得まで最短で3日かかるため、ゴンドラの手配を含め、外部補修の日時を5日後に設定。管理会社様とテナントさんに了解いただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌東区で雨漏り防止のため倉庫屋根のブリッチ工法工事

倉庫屋根
倉庫屋根
工事内容
雨漏り修理
使用素材
変成コーキング
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

札幌白石区で屋根の煙突から雨漏りしていたため板金貼り付け工事

煙突
煙突
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
40年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り

以前のブログでご紹介させていただいている天井からの雨漏りでお困りの札幌市清田区のI様宅に、雨漏りの再調査に伺いました。屋根の雪溶けが進んだということで、このタイミングでの再調査となりました。

天井裏ドレン配管

前回ご紹介させていただいた、漏水による内装被害があり、屋根の点検で伺った札幌市南区M様宅の内装修繕工事ブログの続きです。現場到着後、早速、昨日の作業効果の確認です。はたして、止水出来ているのでしょうか?

漏水被害

以前、このブログでもご紹介させていただいておりますが、今年1月に漏水による内装被害があり、屋根の点検で伺った札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829