オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

北広島市で天窓から雨水が浸入しているので見てほしいとの依頼がありました。


三角屋根
北広島市で家屋に雨水が浸入しているので見てほしいとのご依頼があり、現場に行って調査をしました。
屋根
雨漏りがしている部屋は2階の吹き抜け部分で、天窓が付いている場所だとわかりました。こちらの住宅は天窓が2か所付いていて、その窓周りが原因のようです。
吹き抜け
家の中に入ってみると、2階書斎の天井のクロスの表面に黒い汚れが浮かび上がっています。これは良くある事で壁の内側が結露して汚れた様子でした。天窓から入った雨水が天井の断熱材や石膏ボードを湿らせていることがわかります。
雨染み
天井は吹き抜けで三角の登り天井になっています。天井と壁の隙間から壁の方に垂れてきていました。
クロス汚れ
平らな天井ですと、この様な状態まではいかないのですが、水は下に行くのでクロスの表面に流れてきます。
また、天井にはビニール処理がしてあるのでこの様な状態になります。
天窓
屋根に上がってみると、天窓のコーキングが原因ではないかと思われます。この手の天窓は、どうしても、屋根の板金と天窓の取り合いはコーキング処理をするしかありません。コーキングが切れてしまいますと家の中にどうしても水が入ってしまいます。定期的に点検して補修をしなければいけません。
天窓
また天窓はガラスとの隙間もコーキング処理がされています。北海道では冬の間天窓の上に雪が積もったままになり家の中は暖房で温められます。そうすると解けた水がサッシの凹凸で水が流れていきません。水がたまったままにしておくと、コーキングをだめにしてしまいます。
三角屋根
今回の状況をお客様に説明をしました。
お客様は天窓を塞いでほしいとの事でした。天窓は光が入って明るいから欲しかったけれど、この様にメンテナンスに手間がかかるので天窓を外して板金の張替工事をとご要望されました。
今回は予算内と言う事で天窓を撤去して天窓から上の板金の張替えということで工事することになりました。
後日業者さんとお客様とご相談をして工程表を提出して工事をするとお約束をし、本日の現場調査は終了しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

床養生

今回は2階の吹き抜けの工事で天井高が3m以上あって足場が必要な工事で内部にも足場を設置して工事をやります。足場は鉄物で床に傷が付かない様に2層で養生をします。

天井開口

先日開口して下地材が濡れていました。2~3日下地材を乾かして雨漏りが止まったのを確認して天井を塞ぎます。今回は下地材が濡れているだけで、腐食していた訳ではなかったので乾かして施工をします。

屋根

北海道の白老町で屋根の腐食が激しくて困っているお客様から現調の依頼がありました。現場に行くと軒天や屋根が腐食して剥がれかけていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829