オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

札幌市豊平区で水漏れの依頼があり現地に着くと、凍結で配管破裂していました。


札幌市豊平区で水漏れのお客様から来てほしいと依頼がありました。
今年初めての依頼で、至急現場の方に行くと2階建てのアパートで現場は1階でした。
屋根からの水漏れではないのがわかって、お客様の家屋の中に入って現場調査をいたします。
浴槽換気扇
換気扇は水漏れでカバーが外れていました。
外れた部分から水が落ちていました。
UB点検口
点検口からも水が落ちていて、点検口を開けてみると、
凍結による水道管破裂のようでした。
点検口
点検口の上にはグラスウールと言う断熱材が入っていました。この断熱材は水でぬれていました。ユニットバスの天井上の奥に給水管が走っていて給水管の破裂箇所が見えました。
配管
配管の曲がったエルボーのジョイントに破裂した個所が発見できました。
北海道や雪国の住宅は給水管に保温材が巻かれていることが多くて、破裂場所が発見しずらいです。
銅管
破裂した部分の写真です。
今回の配管の種類は銅の材料できている配管材が使われていました。
年代にもよりますが昔は銅管や鉄管が使われていて、銅菅に関しては、凍結による破裂以外にもピンホールと言って腐食による。水漏れが起きることがあります。
銅管破裂
凍結による水道管破裂で1番破裂しやすいのがこの曲がった接続部分がよく破裂します。
最近の住宅はこの様な被害をなるべく、なくすように、ポリの材料をよく使います。まだ普及したばかりなので、配管破裂の被害がなくなりません。
ジプトン天井
天井には水のシミが出来ていて洗面所の壁まで水が落ちてきていました。
石膏ボードが濡れていて、天井と壁は張替えになると思います。
洗面所床
僕らが現地に行った時にはお客様が床の材料を剥がした後でした。
何回か床に水漏れをした様子があり、床は濡れていました。
床水漏れ
配管が破裂した部分の床が1番濡れていました。
年明けの寒波の影響で、札幌は氷点下-14度ぐらいになっていました。また正月が絡んで実家に帰るなど家を留守にする家が多くて、凍結の依頼が多かったです。今回のお客様は、水道は落として留守にしていたようでしたが、きちっと水落ができていませんでした。給水栓を止めても配管の中には水が残ったままでした。的確に水を落としておけば、この様な被害が起きませんでした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

漏水による被害があった札幌市南区M様宅の内装修繕工事を実施しました。

漏水被害カビ
内装修繕工事完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
防水工事
その他の工事
使用素材
断熱材 石膏ボード 壁紙
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
450000円
施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円

同じ地域の施工事例

施工事例

札幌市豊平区で雨漏りの現場の壁やダクトの修復をしました。

カビ
トイレ壁
工事内容
その他の工事
使用素材
石膏ボード 壁紙
築年数
35年
建坪
32坪
保証
1年
工事費用
650000円
施工事例

札幌豊平区で屋根の上に出ている煙突の吹き出し口周りの補修工事

煙突
煙突
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
40年
建坪
保証
5年
工事費用
80000円
施工事例

札幌豊平区で雪止めと美観を兼ねそろえたコロナルーフ張替工事

防水シート
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
36坪
保証
品質保証30年 施工保障5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

壁の中

小樽でお客様が中古物件を購入した後、お客様が自分でリフォームしている最中壁の中が、カビ臭くて壁を剥がすと雨漏りを発見して、屋根の依頼がありました。

床養生

今回は2階の吹き抜けの工事で天井高が3m以上あって足場が必要な工事で内部にも足場を設置して工事をやります。足場は鉄物で床に傷が付かない様に2層で養生をします。

三角屋根

北広島市で家屋に雨水が浸入しているので見てほしいとのご依頼があり、現場に行って調査をしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら札幌南店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-915-829